オオサカジン

ペット ペット   | 西成区

新規登録ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
マクロミルへ登録

この子猫を知っていますか?
















犬診断(いぬのきもち)

ペットファースト

ペットファースト


















日本愛犬党

日本愛猫党
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2011年03月20日

夫の最後の贈り物(読売新聞より)

こんな記事を見つけました。

涙が止まりませんでした。

年も近いことから、自分と重ねて見てしまいます。


==================(以下転載)==================


夫の荷物の中に指輪があった。
ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。

その夫は今、遺体安置所で眠っている。
東日本巨大地震で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市。
同市本吉町寺谷、主婦大原枝里子さん(33)は、
夫の顔についた泥をぬぐい
優しくキスをした。


11日午後。
自宅で揺れに襲われ、津波から逃れるため、
避難所を目指して車を出そうとした。
その直前、運送会社で運転手をしている夫、良成よしなりさん(33)から携帯に電話が入った。

「大丈夫か」
「もうつながらないかもしれない」

泣き叫ぶ子供2人を両腕に抱え、思うように話せない。
間もなく通話が切れた。
これが最後の会話になった。


海に向かう形になるが、頑丈な小学校の校舎を目指した。
20分もたったろうか。逃げる車で渋滞し、少しも進まない。

「もうぶつかっても仕方ない」

意を決して対向車線にバックで車を出し、アクセルを思い切り踏んだ。
眼前に津波が迫り、2台前の車が濁流にのまれた。
助手席と後部座席には長女、里桜
りおちゃん(2)と次女、里愛りあちゃん(5か月)。
2人を守ろうと必死で約50メートル後進し、何とか助かった。


海から離れた避難所に行くことにし、
その日は車中でガソリン節約のため暖房なしで夜を明かした。
翌日から避難所で苦しい生活が待っていた。
子供の服におしっこやよだれが付いても、乾くのを待つしかない。
地震で哺乳瓶は全て割れ、避難所にあった哺乳瓶を他の家庭と共有した。
ストレスで母乳が出ない。
スポーツ飲料をお湯で薄めて与えても、
里愛ちゃんはなかなか受け付けず、脱水症状になりかけた。
お尻ふきがなくなり、里愛ちゃんのお尻はかぶれて血が出始めた。


夫の悲報を受けたのは17日。
気仙沼周辺で配送作業中に津波にのまれたらしいと、夫の上司から知らされた。
18日、子供が眠ったのを見計らい、遺体安置所に向かった。
目の前のひつぎの中で眠っているのは、間違いなく良成さんだった。
涙があふれ出た。

キスをしながら、「愛してるよ」とつぶやいた。

遺体に何か着せてやろうと、倒壊を免れた自宅に戻り、
会社から引き取った夫の荷物にふと目がいった。

指輪が入っていた。

以前、「たまには指輪とか欲しいけど、パパはプレゼントくれる人じゃないもんね」と、
意地悪を言ったのを思い出した。


避難生活が長期化し、子育てはますます大変になっている。
この状態がいつまで続くか分からない。
でも、指輪を残してくれた夫に約束した。

「この子たちは私が責任を持って育てるから」


(佐脇俊之)
(2011年3月20日03時03分 読売新聞)


転載元⇒http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110319-OYT1T00925.htm




ペットのお世話お任せ下さい♪
ペットシッターサービス大阪中央店
【あにまる】
06-6656-0488
pet-sitter@osanpo-animal.com
http://www.osanpo-animal.com


にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

ランキングに参加中♪
ポチっ♪ とお願いします!!


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
拡散希望!海外から福島動物救済プロジェクト
被災地、室内猫生存率10パーセント
支援物資お届けのご報告とお礼
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 拡散希望!海外から福島動物救済プロジェクト (2012-10-03 02:37)
 田代島にゃんこザプロジェクト (2011-06-09 02:52)
 【拡張転載希望】警戒区域のペット連れ出し出来ます! (2011-05-11 16:45)
 動物支援を求める要請書&署名の一覧 (2011-04-22 14:25)
 被災地、室内猫生存率10パーセント (2011-04-16 02:19)
 “家族の一員”被災地のペットを救え! (2011-04-10 01:49)

Posted by ペットシッターあにまる at 14:44│Comments(0)東日本大震災
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。